inuponkun’s blog

色々なものを紹介しています!

大都市のローカル路線!?205系に乗ってきた。

みなさんこんにちはinuponkunです。

今回は、まもなく定期運行を終了してしまう「南武支線鶴見線205系」に乗ってきたのでその様子や写真などを使い、205系はどのような電車なのかなど紹介していきたいと思いますので最後までご覧ください。

南武支線鶴見線ってなぁに?

写真は南武支線 浜川崎行き

3つの共通点

JR東日本が運行している、旅客鉄道

神奈川県川崎市を運行

南武線京浜東北線などに乗り換えられる駅がある

南武支線

・神奈川県の幸区にある尻手駅」から「浜川崎駅を結ぶ支線

緑と黄色のラインが特徴的

詳しくはこちらをクリック↓

rosen-zu.net

鶴見線

・神奈川県の鶴見区にある「浅野駅」から「海芝浦駅」を結ぶ支線

・同県の川崎区にある武蔵白石駅」から分岐し、「大川駅」を結ぶ支線

黄色と水色のラインが特徴的

詳しくはこちらをクリック↓

rosen-zu.net

勝手に観光PR~川崎市の特産物が熱い!!~

川崎市には「川崎大師」というテレビCMでも全国的に知られているお寺など多くの観光地や「くず餅」ニュータンタンメンの本舗があるなどグルメも充実しています。
上記の電子書籍では川崎駅を中心とした飲食店が主に紹介されているのでぜひ川崎に来られる方は一度読まれてから観光すると良きですねぇ~!!

205系」ってどんな電車?

たまたまきた 臨時列車

1985年、日本国有鉄道が製造し、JR東日本に受け渡された。

・車体は「オールステンレス」になっており、従来の車体よりも軽い。

・以前は山手線などで使用されていたが、現在は鶴見線など一部でしか使用されない。

最高時速は約100kmで一般の通勤電車である。

・現在は、インドネシアに譲渡されるなど活躍の幅を広げている。

詳しくはこちらをクリック↓

ja.wikipedia.org

実際に乗ってきた!!

205系 ふかふか座席

乗ってきた感想 

車両が2~3両のもあり、電車を撮影しやすかった。

・車内は従来の電車とはあまり変わらないが座るシートがやわらかい!?

少しレトロな電車に乗りたい方、工場夜景やちょっとした観光をしたい方におすすめしたい路線だと思う。

205系はそろそろ定期運行を終了してしまうらしいから撮影や乗ってみたい方はお早めに~!!

南武視線・鶴見線の良きポイント3線

             

①レトロな車両に乗れる!!

→最近では新しい車両を使った運行が主流となってきている中、国鉄時代に作られた車両に乗ることができ、海芝浦駅のような景色の良い場所へ行けるなど写真を撮る人にもおすすめできる駅があることなども良きポイント。

②乗換駅が多い

→一般的にローカル線が運行されているところは秘境駅だったり、乗っている時間が長く飽きてしまうことがあるが、鶴見線などは南武線(尻手駅)に乗り換えられる駅があったりなど大きい駅からでも手軽にローカル線を楽しむことができる。

③沿線に景色が良き

→先ほども紹介したが、海芝浦駅では降りた目の前に海があるなど景色が良い駅が多いのも魅力の1つ。また、川崎市は工場地帯でもあるので夜になると工場夜景が見えるなど電車以外でも楽しめる要素があるのも良き。

ここは注意ポイント

              

①朝や夕方は混むかも・・・

→大都市とつながる駅は多いが、主に通勤目的で乗られる方が多いので通勤、退勤ラッシュに巻き込まれる可能性があるので乗る時間を前もって決めておくなどしておくと楽しい鉄道旅ができるぞ!!

②降りれない駅がある!?

海芝浦駅はある特定の会社員の人しか降りることができないなど複雑な駅も存在するので事前にどの駅に行くかなどを決めておこう。

③運行本数が少ない

→通勤目的で利用する人が多いので朝や夕方は10分に1本ぐらいのペースで運行されているが、昼間などは1時間に1本なんてときも・・・なので時刻表を確認して乗ることでスムーズに大都市のローカル線を楽しめるはず!!

南武支線鶴見線は○○な人におすすめ!!

写真を撮るのが好きな人におすすめ

鶴見線などは多少の注意ポイントはあるが、工場の夜景を撮影することや、レトロな車両、景色の良い風景など様々なシチュエーションで撮影ができるためおすすめ~。

また、浜川崎駅ではたまに黒猫が出現するので猫ちゃんを撮影している人も見かけるなど色々な撮影スポットとなっている。

最後まで読んでくれてありがとう!!~Thank you for reading~

今回は、大都市のローカル線の205系編を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

ローカル線というと秘境駅のイメージがあり、利用しにくいと感じていた筆者ですが、南武支線鶴見線はそうではなく利用しやすいと思いましたし、景色もきれいなのでまた今度お散歩がてら乗ってみたいと思います。浜川崎駅に出現する黒猫を以前見たことがあるのですが、うまく撮影できなかったので今度こそは撮影したいなぁ~。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

読者登録、コメントお待ちしております。

お問い合わせフォーム

ご不明な点、リクエスト、著作権侵害等々ございましたら下記までご連絡ください。

inuponkun.hatenablog.com