inuponkun’s blog

色々なものを紹介しています!

「駅カード」の旅に行ってきた!!

みなさんこんちにはinuponkunです。

今回は、以前に行ってきた「駅カードの旅」の様子をご紹介するとともに、各地の観光スポットも紹介しますので、ぜひ見ていってください。

「駅カード」ってなぁに?

JR東日本が運営・企画するイベント

・特定の駅に行ってカードを集める

・コンプリートすると、スペシャル台紙がもらえる

・期間(2023年1月20~3月31日まで)

詳しくはJR東日本公式HPをご覧ください↓

www.jreast.co.jp

「駅カード」をもらえる場所&安く行く方法

※受け取るカードの順番は何からでも良いです。

宇都宮駅 宇都宮市観光案内所

小山駅  おやま本場結城紬クラフト館

浦和駅  浦和観光案内所

桜木町駅 桜木町駅観光案内所

横須賀駅 ティボディエ邸

平塚駅  平塚市観光案内所

⑦大宮駅  駅たびコンシェルジュ大宮(コンプリート賞受け取り可)

横浜駅  駅たびコンシェルジュ横浜(コンプリート賞受け取り可)

詳しい受け取り場所の地図は↓をチェック

inuponkun.hatenablog.com

安くいく方法はズバリ「休日おでかけパス」を使おう!!

↑ただし、自治医大から宇都宮間は別途運賃が必要。

詳しくは↓を確認!!

www.jreast.co.jp

「駅カード」がおすすめな人

団体で運行 「185系

・おトクなきっぷを使って安く旅をしたい人

・電車に乗ることが好きな人(1日のほとんどが電車の車内)

・計画を立てて小旅行をしたい人(早朝から夜にかけてまわる)

・グルメが好きな人(各地のお土産など)

「駅カード」の注意点&解決策

①一日で回る人は早朝からの出発になる

事前に準備と切符を買っておこう

②時間が短い

基本的に各駅20分ほどの時間しかないのでカードをもらう場所やお土産を買う場所を確認しておこう。

③お昼ご飯どこで食べる問題

基本的に改札からはあまり出ない&時間が短いので駅構内にあるコンビニや立ち食いそば店などで食べるなど考えておこう。

④案内所の営業時間を要確認

→特にコンプリート賞の場所の営業時間が16:00までと早いため要チェック

「駅カード」で回った各地の様子

宇都宮二荒山神社

宇都宮駅から徒歩20分と少し歩くが行って損はない神社

→バスのも運行しています。中には伏見稲荷もあります。

 

ヴェルニー公園

横須賀駅から徒歩5分ほどで行ける公園

→広場の向こうには、海が広がっておりアメリカの軍艦が停泊している様子を見ることができる。また、軍艦に搭載されているものを実寸大で観察することができるなど、近所の公園とは違う風景を見ることができる。

 

東武鉄道 スペーシア

↑まもなく新型スペーシアに置き換わってしまうかもしれないスペーシア

他にもカラーバリエーションがあるので、ぜひ撮影しに行ってみてください。

 

宇都宮 かえる像?

↑宇都宮といえば、餃子像というイメージだが、かえる像もある。

写真左奥に映っている「餃子は健太」という餃子屋さんは有名らしいので、今度また行ってみたいですね~

 

最後まで見てくれてありがとう!!~Thank you for reading~

ここまで見てくださりありがとうございました。

「駅カード」は工夫をすれば、節約して回ることができ、各駅の観光名所やお土産を買うことができるのでおすすめです。

期間限定開催ではありますが、他にもたくさんのイベントなどがあるので週末に小旅行に行ってみたい人などはチェックしておくと良きです。

「休日おでかけパス」は土日&祝日しか使えませんが、色々な小旅行を安く行けることができる切符なので今後も使用したいと思います。

お問い合わせフォーム

リクエスト、著作権侵害等ございましたら、下記までご連絡ください。

inuponkun.hatenablog.com