inuponkun’s blog

色々なものを紹介しています!

3分で読める!? キハ110系?? 八高線に乗ってきた。 

みなさんこんちにはinuponkunです。

今回の電車紹介は群馬県を運行する高崎線について紹介していきたいと思います。

みなさんは群馬県といったら何を想像しますか?温泉、山、だるま・・・などたくさんの観光地があるのが群馬県の特徴だと思います。また、都心から電車で約1時間(新幹線利用)で行けるのも良きポイントです。

ぜひ週末、群馬県に行くならここをチェック↓

ということで、気動車 キハ110系 八高線の紹介に出発進行~!!

八高線ってなぁに?

八王子駅(東京都)~倉賀野駅(群馬県)を結ぶJR東日本の旅客鉄道である

車体色は、オレンジ色や緑色を使用(車両により異なる)

・車両はキハ110系E231、209系などが使用されている

電化区間によって、「八高南線」、「八高北線と呼び方が異なる

非電化区間が含まれているため、路線によりディーゼル車の運行がされる

運賃は、地方交通線の運賃が適用される(地方交通線→JR鉄道路線の分類の一つ)

八高線の停車駅一覧

高麗川、毛呂、越生、明覚、小川町、竹沢、折原、寄居、用土、松久、児玉、丹荘群馬藤岡北藤岡、倉賀野、高崎駅となっている。

詳しくは下記をチェック↓

rosen-zu.net

実際に乗ってきた

八高線の注目ポイント!! 3選

①席が1対1の席があった。

→従来の東海道線などのボックスシートは片方に2人ずつ座り合計4人座れる仕組みだが、八高線の場合、片方に1人ずつ座る席があるので、2人の移動でも対面で座れるため良き

ディーゼルのエンジン音

→都心の電車と違い非電化区間も含まれるため、ディーゼルエンジンでの運行があり、その音がバスに乗っている感じになったりなどいつもとは違う雰囲気を感じられる

③山と山の間を駆け抜ける爽快感

八高線の路線は自然豊かなところが多いので走行中の車窓には、緑豊かな山、トンネなど様々な景色を見ることができるのも良きポイント

八高線の注意すべきポイントや解決策 3選

交通系ICカードを持っていない人は運賃箱で支払い

→路線バスと同じような仕組み。整理券を受け取って、目的地までの運賃を計算して、運賃箱でお支払いなので少し面倒。

解決策→駅で切符を買ったりすれば問題はなし。あくまで無人駅で乗り降りする乗客向けだと思う。

②車内はまあまあ混雑

→キハ110系を使用した八高線2両編成が多いため途中駅から乗ると席が空いていなかったり、混雑しているときがある。

解決策寄居駅などで降りていく客が多いような印象なので我慢するしかないかも。

③駅間が長い&ディーゼル音(駅間→駅と駅の間の距離)

→駅間が長いのはどうすることもできないので許容範囲だが、その分車両の中にいる時間が多くなるので電車から聞こえるディーゼル音が少し耳障りになる人もいるかもしれない。(高麗川高崎駅の場合→約2時間ぐらい)

解決策イヤホンやスマホを見るなど何か違うことのできるものを持っていくのが良きだと思う。また、おにぎりなどの軽食も持っておこう。

~高崎に行くならぜひ一度、八高線に乗ってみよう!!~

ここまで八高線の注目ポイント・注意ポイントを挙げてきたが、ぜひ一度、高崎方面に行く方は乗ってほしい、撮影してほしいと思う電車である。

キハ110系の八高線は主に2両編成での運行なので、電車を撮影する初心者の方でもおすすめできるし、何といっても都会では味わえない大自然を味わうことができるといった点で大きな魅力があると思う。

だだ、先ほども注意したように・駅間が長い・無人駅利用の場合は運賃箱・ディーゼルエンジンの音の大きさなど注意点はあるのでぜひチェックしてから乗ることで最高な八高線timeを堪能できるはずだ。

詳しくは下記をチェック↓

ja.wikipedia.org

番外編 「群馬県のお土産」調べてみた~!!

①群馬ファーマーズプリン

・味はリッチバニラ、大和屋コーヒー、リッチショコラの3種類
・プリンNo1を決める大会「P-1グランプリ2019」準グランプリ
JR東日本おみやげグランプリ2020 関東エリア 金賞

焼きまんじゅう

甘辛い味噌がだんごに塗られた群馬県の郷土料理
・近年、お手軽B級グルメとして注目
焼きまんじゅうで困ったらこれ!!
群馬県の情報は下記をチェック↓

広告 グラノラ買うならここで決まり!! 「あかねグラノラ」

       

↑のバナーをチェックしよう!!
「あかねグラノラ」の特徴
熊本県産大麦100%にこだわり、シンプルに仕上げ、飽きない美味しさを提供
添加物を使っていないので、長期保存可能。いつでも作り立てを味わえる
「5年」もの間、長期保存が可能なため、災害時も安心!!
食物繊維が豊富牛乳やコーヒー、おやつにどうぞ。

最後まで読んでくれてありがとう!!~Thank you for reading~

いかがでしたか?今回、八高線に乗ってみてたくさんの群馬県の素晴らしいところを知ることができました。この記事では紹介できませんでしたが、群馬県は「だるま」が有名など食べ物以外でも良きポイントはあるのでぜひ調べてみてください~!!

ちなみに筆者おすすめの群馬グルメは「峠の釜めし」です。

みなさんが知っている群馬県グルメ。ぜひ教えてください~!!

最後に、読者登録&コメントよろしくお願いします。

お問い合わせフォーム

ご不明な点、リクエスト、著作権侵害等ございましたら、下記までご連絡ください。

inuponkun.hatenablog.com