inuponkun’s blog

色々なものを紹介しています!

日本三大そば!? 〇〇そば食べてみた ~麺が〇〇!?~ 

みなさんこんちにはinuponkunです。

今回は、日本三大そばの一つ「出雲そば」を食べてみたので食べた感想やお店の紹介などしていきたいと思います。年末年始やそうでないときもおいしく食べられるそばなので最後まで見ていってください!!

日本三大そばってなぁに?

その名の通り日本を代表するそば3つのことである。↓

①戸隠そば(とがくし、長野県)

水をほぼ切らずにそばを盛りつけたり、地元の「戸隠大根」を薬味として使うことなどが特徴的。

出雲そば(島根県)

殻のついたそばの実をそのまま挽きこむ「挽きぐるみ」と呼ばれる製粉方法で作られる。香りや栄養価が高いということなどが特徴的。

③わんこそば(岩手県)

↑お椀にそばがなくなったら、次々におかわりをしていく基本的に食べ放題のそば。
ただ、自分のペースに合わせて食べる郷土料理なのが特徴的。

今回食べたお店紹介!!(おすすめ)

出雲そば処一福 基本情報

・所在地 島根県出雲市駅北町4-1

・営業時間 月~日 11:00~14:30分、16:00~18:30分(祝日など営業変更あり)

詳しくはこちらをチェック↓

www.ippuku.co.jp

・MAPや出雲市駅からのルート↓

実際に食べてみた!!

出雲そばを使った「割子そば」という料理。

「割子そば」の特徴&いいところ3選

①そばが三段になっている!?

→普段、関東圏の乾麺のそばしか食べない筆者はまずそばが三段になって運ばれてくるのにびっくりした。あと、写真でもわかるように薬味が多くありインスタ映えしそうな予感~。

②味の変化がある

→先ほど書いたが、薬味が多いので一段ずつ薬味を変えたりめんつゆの量を変えたりして食べれるので一つの料理でも満足感が高かったのが印象的。

③そばが硬い!?

関東圏のそばと比べて全体的にそばが細く、硬く作られているのが食べてみて思った感想。ただ、筆者は硬麺派なのでおいしく食べれました~。みなさんのお好みの麺の硬さぜひ教えてください~!!

その他、歴史や食べ方などは↓をチェック

ja.wikipedia.org

ここは注意ポイント3選

①食べ方を見てから食べよう!!

「割子そば」は基本的に食べる順番があるのでそれを知らずに食べてしまうとせっかくのそばが最高においしい状態で食べれなくなってしまうぞ。

②薬味が多い

→薬味の種類が多いのは良きポイントでもあるが、好き嫌いがある人などは向いていないかもしれない。(薬味→海苔、ネギ、もみじおろし、鰹節などなど)また、三段に分かれているため、めんつゆの配分などに迷ってしまう(大した事ではないが)

③子供連れには少し大変かも・・・

→先ほども書いた通り、そばが三段に分かれていたり、食べ方があったりなど食べるまでに少し知識がいる料理なので、小さいお子さんがいるご家庭には少し向いていない料理かもしれない。(ただ、食べ方が独特で楽しい)

ぜひ出雲市に行ったら「割子そば」を食べよう!!

ここまで割子そばについて色々なことを書きましたが、食べて損はしないのでぜひ一度食べてみてはいかがでしょか?

筆者は今回「割子そば」を食べてみて、日本三大そばと言われている理由がわかりました。いつも食べているそばとあまり変わらないけれど、食べ方だったり、麺の硬さだったり、出雲市という場所の景色の良さなどが関係してとても思い出に残る食事になったなぁと思っています。今後、もし出雲市に行く機会があればもう一度立ち寄りたいと思えるようなおいしい「出雲そば」でした。

番外編 島根県のお土産

①どじょう掬いまんじゅう

↑まんじゅうの外袋のキャラクターがデザインされていてかわいい!!
中身は白あんやチョコレートなどがある。
賞味期限も1か月ぐらいあるので、ギフトにおすすめ~
 

レトルト商品なのですぐに食べられる!!
出雲ぜんざい「大粒の小豆」が特徴。小豆が大きいため風味が強く、甘さが控えめなのもポイント。
また、出雲大社とも関係が深いので若者から「縁結びスイーツ」としても有名
 
③飛魚だし(トビウオ)

島根県ではトビウオのことを「あご」と呼ぶらしい
上品で豊かな味のため、そばつゆやそうめん、鍋など様々な料理にプラスできる
ちょっとしたひと手間で一味違う料理を作ってみては??

広告提供 バーチャルオフィス!? 「NAWABARI」を紹介

↑詳しく知りたい方はチェック
「NAWABARI」の特徴&利用例
・事業を始める時の住所の公開などをせずに住所を安価で借りられるサービス
・業界最安!? 月額980円(税込1,078円)
・起業や商売を始めるにあたり、住所を公開したくない方
オフィスの料金を安く抑えたい方
↑他にもサービスが多数あるのでぜひ一度チェックしてみては~!!

最後まで読んでくれてありがとう!!~Thank you for reading~

今回は日本三大そばについて簡単に紹介してきましたが楽しんでいただけましたでしょうか?筆者はそばの他にもラーメン、うどん、冷やし中華など麵好きなのでまた機会があったら違う麺シリーズも紹介してみたいなぁ~

最近、様々な地域の電車やグルメを紹介したり、調べたりしていく中で日本の広さを改めて感じました。みなさんもぜひ旅行に行った際は旅行先のグルメやお土産を買ってみてくださいね~!!

最後に読者登録&コメントお待ちしております!!

お問い合わせフォーム

ご不明な点、リクエスト、著作権違反などございましたら下記までご連絡ください。

inuponkun.hatenablog.com